親の価値観にノックアウトされた

実家に帰って親と話をした。 今後の仕事のことなど。 理解があると思っていたのは誤りで、旧来式の価値観ゴリゴリでKOされてきた。 今後が不安(°_°) だけど、物事が好転する前の一番暗い時という考え方もできるな( ̄∀ ̄) 本丸のブログも続けているのでぜひ…

気づけ!

ameblo.jp 「思い切って勇気を出すと、世界がコロッと変わる。」らしい。 …で、その勇気の内容は書いていないから、人によって色々。

サブブログとしての一記事目

こちらの記事を読んで、ちょっと書いてみようかなと思った。 www.hitode-festival.com ツイッターとブログの中間くらいの位置付けで、サブブログを書けたら色々と捗ることが出てくるかもしれない。

ブログをやりなおします

こんにちは。やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 WordPressで新しくブログを作る準備をしていました 2017年の2月から、WordPressで新しくブログを作る準備をしていました。 各種設定からプラグインの導入まで終わらせることができたので、リスタート…

半年間「はてなブログ」を使ってみて

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 半年間「はてなブログ」を使ってみて ブログ運営に関する記事や本を読んだことの中で、2016年に自分自身で体験できたことを振り返ってみます。 ずっとやっている人には…

「1年があっという間」だったら、振り返りの時間を少しだけ自分にあげてほしい

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 1年の振り返りをする 年末や年度末のイベントとして、ついないがしろにしてしまうけど、やると良いのが「振り返り」です。

やまざきたかしのLINE@はじめました!!

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 やまざきたかしのLINE@はじめました!!

りゅうじんさんのブログコンサルを受けました

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 初めてのブログコンサルを受けました 2016年6月から始めたブログは半年が経過しました。

マインドマップというフォーマットを取り入れる効用

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 マインドマップを活用して良かったこと。 「質の高いフォーマット」としての活用ができるようになることです。

『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』から読み解く「能力は湧いてくる!」

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 2016年に買った本の中で、とても面白かったものを紹介します 『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』です。 これは願望を実現す…

『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』から読み解く「タイムラグ」

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 2016年に買った本の中で、とても面白かったものを紹介します 『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』です。 これは願望を実現す…

おでんを食べたくなくなっても仕方ないこと

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 ◯◯のせいで◻︎◻︎できない時 何かのきっかけでおでんを食べたくなくなったり、ピザを見るのがいやになったり、牡蠣を食べることができなくなったりするのは仕方のないこ…

学生の時に習ったノートを「取る」は、ノート活用の半分に過ぎなかった

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 ノートを「取る」こと ぼくは、できるだけ自分の能力を最大限活用したいと思っています。 あちらこちらの分野で行き詰まったり、ズッコケてしまったとしても、「頭が悪…

万能ナイフと専用包丁とマインドマップと専用ツール

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 マインドマップはどんなツール? 突然ですが、マインドマップは「万能ナイフ」に例えられることがあります。

デジタル絵ワークショップに行ってきました。

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 アナログでずっと絵を描き続けていたぼくですが、デジタル絵を学んできました。

2017年の手帳は月曜始まりで

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 2017年の手帳を買いました ここ数年あまり検討することもなく「前年と同じ」という安易な理由で「ほぼ日手帳」を使っていました。

スーパーマリオランはじめました…?

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 スーパーマリオランはじめました…? 配信が2016年12月16日未明にずれ込んだ「スーパーマリオラン」(以外マリオラン)をダウンロード。

授業中当てられて間違えるのが極端に怖かったあなたに贈るマインドマップ

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 リアルタイムのマインドマップはセントラルイメージを事前にかくとラク 冒頭の画像は「脳科学に基づく勉強法」のセミナーに参加した時のマインドマップです。

ど忘れした人を思い出す過程を使ったマインドマップ

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 ど忘れした人を思い出す過程は? もし、あなたが名前をど忘れした人について、目の前の人に伝えたい場合どうしますか?

心と体と精神はつながっている

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 心の不調と体の不調の関係 長期間に渡って体の治療をしている箇所があります。

【20巻まで更新】ビジネス書としての「バクマン。」

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 ビジネス書としての「バクマン。」を読んだきっかけ 「バクマン。」といえば、「デスノート」でおなじみの“原作:大場つぐみ、漫画:小畑健”のコンビで描かれたマンガ…

いじめからは逃げていい、大人になったらその人間関係はもうないから

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 いじめからは逃げていい、大人になったらその人間関係はもうないから 学校の世界で、いじめの問題は昔からあります。

甘党を代表して“一平ちゃんショートケーキ味”を食べてみた

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 誕生日にセルフでケーキを(?)用意しました “一平ちゃんショートケーキ味”です。2016年12月5日、ぼくの誕生日に発売。これは誕生日ケーキだよね、というこじつけとネ…

ライオンズ今井達也投手の背番号が11に決定

【注】シーズン開幕後は新しいブログでライオンズ関連の記事を書いていきます。ぜひコチラのサイトを御覧ください。 こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 ライオンズ今井達也投手の背番号が11に決定 2016年…

チグリス川とユーフラテス川しか覚えていないあなたに贈る勉強法

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 チグリス川とユーフラテス川の意味

毎日触れる〇〇を買い換えて運気を上げる

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 『あなたのバッグには神様が宿っています!』 はづき虹映さんの『あなたのバッグには神様が宿っています!』を読みました。

マインドマップのハイブリッドな色使いを考える

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 マインドマップの色使い マインドマップをかく際は多くの色を使うことが推奨されています。

クリエイティブマリオメーカーバーナーリフトコース

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 MIDNA(ミドナ)さんのマリオメーカーコース 2016年11月現在、どうやらスーパーマリオメーカー(以下「マリオメーカー」)界隈では“スピードラン”や“バグ”のコースが流…

長嶋茂雄さんから学んだ受験直前のレベルアップ勉強法

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 受験直前のレベルアップ勉強法 受験勉強なのになぜ長嶋茂雄さんなのか?ということで、まずは長嶋茂雄さんの現役時代のエピソードです。

セミナー講師の自製と外注を考える

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 パワーポイントを使った資料作成のスキルが上がった セミナー講師の資料作成は、今はできなくても「できるようになったイメージ」がかっこいい場合、自分でやってみよ…