
鳥山明さんからインスタグラムの「いいね!」がついたなら?

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

ぼくのインスタグラムの使い方

ぼくは描いたイラストや絵をほとんどインスタグラムとツイッターにアップしています。

 

多くの方がやっている食事風景は、ぼくには合わないようです。

 

今回は、荒木飛呂彦さんが「王道漫画」の描き方を語った書籍『荒木飛呂彦の漫画術』より、人体の構造に基づいて描くページをマネしてアップしました。

 

こんな感じ。

 

f:id:yamazaki-takashi:20160620122604j:plain

 

「ジョジョ立ち」の考察なんかもあって面白いです。 

 

 

今回も同じように、画像と少しのコメントをつけてアップしました。

 

鳥山明さんからインスタグラムに驚愕の「いいね!」!?

数日後、ふと画面を開いてみるとこれが目に飛び込んできました。

 

f:id:yamazaki-takashi:20160620122819j:plain 

 

「ん…akira.toriyama」

 

「えっ、鳥山明!?」

 

「いやいや、そんなわけないだろ…」と思い、いったんは画面を閉じました。

 

インスタグラムのフォロワーを見てテンションマックスに!

でも、万が一ということもあるよな〜と考えてちょっと確認してみました。

 

すると、パッと見でフォロワーの数がスゴイしこれは本物では!とテンションマックスに!

 

「なるほど、ハッシュタグもつけたし、ジャンプ関連の投稿はチェックしているのかもね。」

 

思わずTwitterにもそのことをアップしてしまいました。

 

でもでも、やっぱりスゴイ数のフォロワーがいるだけのなりすましだったらイヤだな〜

と思い直し、色々検索してみました。

 

「akira.toriyama」さんが本物の鳥山明さんか確認した結果

おそらく情報が得られるであろうと「鳥山明 インスタグラム いいね」で検索をしてみると、ぼくと同じようにテンションマックスになっている方の投稿が見られます。

 

そして、他にちょっと気になる見出しがあってそれをクリックした結果、こんな事実が判明しました。

 

f:id:yamazaki-takashi:20160620123355j:plain

 

「A tribute page(トリビュートページ)」だそうです。

 

音楽アルバムで、あるアーティストに敬意を表し、カバー曲を持ち寄る「トリビュートアルバム」というものがありますね。

 

要は、このページは鳥山明さんのファンが作ったアカウントということです。残念!

 

でも、やっぱりそうですよね。

 

冷静になってインスタグラム「akira.toriyama」さんのページを再度見てみると

よくよく見るとフォロワーは「37.6k」となっていました。37,600人ですよね。

 

パッと見でスゴイフォロワーの数と思ったのは数字の後ろにアルファベットがあるだけで著名人っぽいものを勝手に感じてしまったからなのでした。

 

これが本物なら「37.6m」ですよ!

 

いや、2016年6月20日現在、あの渡辺直美さんが「4.2m」(420万人)だからさすがに言い過ぎか…。

 

いずれにせよ、一人でテンションがマックスの後にこっ恥ずかしゃー!となったお話でした。

 

いやまぁ、知らずにテンションマックスのままというのもそれはそれで幸せなのかもしれません。

 

それではまた!