マインドマップはスマホやパソコンの買い替えと同じ?

f:id:yamazaki-takashi:20160914125723j:plain

 

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

スマホやパソコンの買い替えを先延ばしに

ぼくは何かが流行ってもそれに乗り遅れるタイプです。

 

スマホの機種変更やパソコンの買い替えも何となく億劫で、そろそろかな〜と思っても先延ばしにしてしまいます。

 

手続きをする行動以外にも、慣れたものを手放すマイナス面にとらわれることも。

 

ただ、毎回分かっているのが、実際に買い換えるとその快適さに感動するということです。

 

しばらくしてから以前のものを手にすると、もはや「これを使っていたのが信じられない」くらいになっていたりするので勝手なものです。

 

変わったノート術導入も先延ばし? 

さて、表題のマインドマップです。

 

表現の仕方として、ここでは「ノート術」としておきます。

 

多くの人は子供の時からの習慣もあり、「普通の」ノート術でノートを書くはずです。

 

マインドマップの画像を見てもはや不協和音のような扱いをする人もいるかもしれません(笑)。

 

f:id:yamazaki-takashi:20160619124253p:plain

 

しかし、どこかのタイミングでチャレンジし、実際に使えるようになると、その便利さに感動するようになります。

 

  • セミナー・講演会の内容をききながらまとめる
  • 本の内容をまとめる
  • アイデア出しをする
  • ToDoリストとして今日やること、日記としてやっとことをかきとめる

 

日常の使い方として、これらが挙げられます。

 

しかも、スマホの機種変更と違い、ノート術ならいつでも以前からのものを並行して使うこともできます。

 

お試しがカンタンにできるんですね。

 

あえて損をすることを挙げるとすれば、カラーペンの代金がムダになったくらいでしょうか。

 

ぼくがマインドマップを始めた頃はほとんど関連書籍も見かけることがありませんでした。

 

しかし、今は入門書も充実し、各種セミナーも全国で開催されています。

 

ぜひ試してみてください。

 

それではまた!