とりあえずの習い事には水泳!子供にも大人にもオススメな3つの理由

f:id:yamazaki-takashi:20160711135414j:plain

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

とりあえずの習い事には水泳がオススメ 

運動、してますか?こんな記事を書いておいてなんですが、やっぱり運動は大切です。

 

blog.yamazaki-takashi.com

 

ぼくは小1の頃からスイミングスクールに通い、中学では水泳部の部長をやっていました。 

 

そして、30代になった今でも週一のペースで市営の屋内プールに行って泳いでいます。

 

水泳は習い事としてオススメです。それは、一度正しい泳法を覚えてしまえばそれは一生モノだからです。 

 

逆に、泳ぐ際に技術的なストレスを感じると辛いので、正しい泳法はできれば早めに習い、覚えておきたいところです。

 

なぜ、とりあえずの習い事には水泳がオススメなのか?

子供にも大人にもオススメな3つの理由があります。

 

  • 大人になってからの運動習慣として最強
  • リア充・ぼっちいずれも対応可能
  • つぶしがきく

 

 というあらゆる層に嬉しい理由があるからです。

 

それぞれ見ていきましょう。

 

大人になってからの運動習慣として最強

学生時代の運動習慣は多くの場合部活動が担っています。あるいは、○○スクールや地域のスポーツチームである場合もあるでしょう。

 

しかし、大人になってからはどうですか?

 

忙しさを言い訳に、なかなか習慣になっていない方も多いはず。

 

しかも、やっていたスポーツがチームスポーツだったりすると仲間を集めるのも大変です。

 

しかし、水泳はもちろん一人でできます。

 

しかも屋内プールの拠点を確保さえすれば季節を問わず、かなりの運動量を確保できます。

 

月いくらでプールが使えるフィットネスクラブもありですし、ぼくのように一回いくらのところを利用してもいいでしょう。

 

昔と比べて、今は屋外での運動習慣に対して高い壁が多すぎます。 

 

  • 春は花粉
  • 夏は猛暑日の連発で長い
  • 秋は一瞬
  • 冬は昔と同じで寒い

 

「好きな季節」がなくて悲しい…。

 

これも水泳なら、とりあえず施設に行ってしまえば一切問題ありません。「施設に行く」だけは何とか乗り越えてほしいです。

  

リア充・ぼっちいずれも対応可能

あなたがリア充であろうと、ぼっちであろうと問題ありません。

 

仲間と海や川に行っても、一人でプールに行っても楽しめます。

 

個人的には、リア充集団でレジャー施設ではないプールには来ないでほしいです。

 

つぶしがきく

とにかくつぶしがききます。

 

子供の頃に水泳を始めて、それが楽しければずっと続けてもいいでしょう。

 

もう水泳はいいかな…という場合を考えてみましょう。

 

一通り泳法を覚えた後に他のスポーツに転向したとします。

 

どんなスポーツ選手も、水泳のクセが抜けずに苦労したという話は聞いたことがありません。

 

むしろ、体力作りや気分転換にスポーツ選手が水泳を取り入れているという話を聞くばかりです。

 

再開もカンタンです。

 

冒頭に書いたように、正しい泳法を一度覚えてしまえば自転車と同じように一生モノですから。

 

ただし、洋服選びには困ることも

水泳をやっていて困ったことは洋服選びですね。

 

長いこと水泳をやっていたため、いわゆる逆三角形の体型になりました。

 

パッと見でぼくはSサイズかMサイズの洋服が合いそうな身長をしています。

 

しかし、それだと体型として脇のあたりがかなり窮屈な感じになります。

 

あ、ちなみに高校時代は「肩幅」と言われることもありました。

 

バスで隣だと窮屈らしいです。 

 

なんだその言い方…。

 

ですが、この部分さえクリアすれば非常に快適な運動習慣になることは間違いありません。運動をしたいけれど、何をすればいいか分からない方は水泳を始めてみませんか?

 

それではまた!