はてなブログの「注目のブログ」に取り上げられて起こったこと

f:id:yamazaki-takashi:20160803153121j:plain

 

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。 

 

ブログ開設から1ヶ月半ほどで嬉しいことが起きました。 記事を書いた後しばらくしてふとトップページに戻ってみると…?

 

f:id:yamazaki-takashi:20160803160621j:plain

 

…!?

 

「は!?ブログがはてなのトップページに出てるんだけど!」

 

「人気エントリー」にバシバシ載っているブログを運営している人ならともかく、新規参入組でも載ることがあるのかと(知らなかった)、テンションが上がりっぱなしに。

 

ブログ開設から1番の動きがある日となりました。 

 

「注目のブログ」に取り上げられて実際に起こったこと

 

  • PV数がそれまでの4倍になった
  • 「Googleアナリティクス」で見る新規セッションが8割を超えた

 

PV数がそれまでの4倍になった

シンプルにPV数が増えました。はてなブログのトップページからの流入があるので当然といえば当然ですね。終わった後のPV数は減ったものの、以前の水準から見て2.5倍ほどになりました。

 

「Googleアナリティクス」で見る新規セッションが8割を超えた

ブロガーのオンラインサロンに貼っているリンクと、それ以外が半々だった勢力図が変わりました。新規で多くの方が見てくれたようです。その中で読者登録も30件ほどありました。

 

この比率もすぐに落ち着くでしょう。

 

「注目のブログ」の終わりは突然やってきた 

5日ほど続くらしいという情報と、新規記事をアップした瞬間に注目のブログのトップに返り咲いたのを3日目に確認したので「よし!あと2日このタイミングで記事数を増やそう!」と思い立つも…。

 

その日で終了しました(笑)。

 

つまり僕の場合は3日で終わったということです。

 

「注目のブログ」に取り上げられる要件

取り上げられる要件が何かあるのかな?と検索してみましたが、公式見解は出ていないようです。

 

「はてなブログ 注目のブログ」で検索をしてみると、「載りました〜よっしゃー!」というノリの記事がたくさん出てくるのでいくつか見てみました。

 

その中にはどんな要件なのかを検証した記事もあります。

 

shijinblog.hatenablog.com

www.usamofu.com

 

かなり手間暇をかけて検証されているようですので、これに再現性があるのかもしれません。

 

要件との関連性はまったく不明ですが、ぼくの直前1〜2週間のことを書いておきます。

  • 1日1記事アップしていた
  • 文字数は1,000〜1,200字程度
  • 内容はバラバラ
  • 参加しているオンラインサロンメンバーのブログをいくつか読者登録した
  • 人のブログに「はてなスター」はつけてない
  • 人のブログに「ブクマ」はしていない

 

ただ、目指すところは検索から読んでもらえるブログですので、あまり意識しないほうがいいと感じています。

 

そこを目指していないのならフェイスブックのタイムラインでいいですし。

 

聞いたところによると、オピニオン系の超有名ブログでも検索流入が8割ということでした。

 

でも、記事単位でたくさん読まれているであろう「人気エントリー」にも載ってみたいし、「バズる」体験もしてみたいのが人情ですよね(そうですよね笑?)。

 

それではまた!

 

追記・2回目来ました!

2016年8月14日にはてなブログの「注目のブログ」に再び取り上げてもらいました。

 

例によって要件は分かりませんが、記録として直前の様子を残しておきます。

 

  • SMAPの解散発表があった日に一応記事にした
  • ドラゴンクエストミュージアムがテレビに取り上げられたようで、検索から関連記事のPV数が急上昇した

 

今回は5日ほど続き、PV数にもかなり反映されました。

 

追記・「注目のブログ」がなくなった!?

はてなブログのトップページが変わったことにより、「注目のブログ」の紹介がなくなりました。僕の場合、結果としてかなりギリギリで取り上げられたことになります。

 

恩恵を受けられて良かった(笑)。