
シン・ゴジラは分からないので則巻ガジラを描いてみた

f:id:yamazaki-takashi:20160818234307j:plain

 

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

巷では映画「シン・ゴジラ」が話題になっていますが、ぼくは映画をほとんど見ないので、「則巻ガジラ」を描くことにしました。

 

「則巻ガジラ」って何?

ガメラとゴジラを合わせて縮めたものです。

 

 

もっと分からない?

 

 

こちらの方が名付け親。

 

f:id:yamazaki-takashi:20160818234438j:plain

「アラレちゃん」です。

 

そう、「則巻ガジラ」とはDr.スランプの「ガッちゃん」です。“本名”と言っていいものかはともかく、名前の由来はそうです。ちなみに、則巻は苗字。

 

昔からガッちゃんを描ける理由

ぼくが何も見ずに自分のキャラクターを描けるのとまったく同じで、描き方を覚えているからです。

 

blog.yamazaki-takashi.com

 

描き方を覚えたのはこちらのコミックスから。

 

 

以前、持っていたマンガをほとんど捨てた際に「もうこれは手に入らないだろうなぁ…」と感じて手元に残しておきました。もはや今ではKindle版がありますが。

 

1985年に第1刷で、手元にあるのは1989年の第17刷。完全に変色しています。

 

久々にこれを見ながら描いてみました。

 

絵描き歌でも描けたことには変わりない

「鳥山明のヘタッピマンガ研究所」にはおまけのページとして、アラレちゃんをはじめ主要キャラクターの描き方が載っています。

 

絵描き歌のように、ひとつひとつ手順が示されているので、子供の頃のぼくでも描くことができました。

 

そして、今回も描けました。

 

f:id:yamazaki-takashi:20160818234638j:plain

 

「私には絵心がない」と思っているなら、何か一つでも「描ける」状態のものができると変わります。「一つしかない」でも全然違いますよ。

 

それではまた!