ごく自然に人と協力して文章を書く方法

f:id:yamazaki-takashi:20160821235635p:plain

 

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

今回は、ブログに関する初体験の記事となります。

 

初めて「ブロガソン」を体験しました

 ブロガソンはブログとマラソンを掛け合わせた造語です。

 

ぼくが入っているブログコミュニティで毎月企画されていて、初めて参加しました。

 

指定されているのは日時のみ。参加者それぞれが自分のペースで文章を書いていきます。

 

参加者の一覧を見ても、まだお会いしたとのない方がほとんどです。

 

ブロガソンで取り組んだこと

今回ぼくは「マインドマップのかき方」に関する記事に取り組みました。これは、もう記事として以前から着手していたものです。

 

ただ、完成度の高い文章をアップしなければならないという思いから、書きかけでずっと止まっていました。

 

それ以外の記事は割とエイヤ!で公開しています。

 

有名ブロガーの方による、「完璧でなくても文章を公開してしまえ」という話を見聞きして、「確かにそうしないと先に進まないよなー」と感じたからです。

 

そうでないと、このブログの更新頻度は今の5分の1くらいになりそうです(笑)。

 

それでもマインドマップのかき方に関するものは別だった

公認インストラクターという立場もあって、これだけは無理でした。しかし、どこかで区切りをつけないとズルズルと先延ばしになるので、今回のブロガソンを利用させてもらったわけです。

 

結果として少し時間をオーバーしてしまったものの、何とかアップできました。

 

これに関してはグーグル検索で1ページ目を取りたいし、もっと言えば「マインドマップ 書き方」で1位を取るつもりで育てたいです。

 

ごく自然に人と協力して文章を書く

みんなバラバラの中で、とくに何かをチェックしあうわけでもないのに、今回は人と協力して文章を書くという体験ができました。

 

次回以降もぜひ参加して、書きたいのに何らかの理由があって進まない記事をターゲットにして取り組みたいです。

 

今回体験したブロガソンの考え方は、ブログに限らず応用も効きそうですね。

 

それではまた!