新月マインドマップで願望を書いてみた

f:id:yamazaki-takashi:20160902232419j:plain

 

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

新月マインドマップをかきました

新月といえば、願い事を書くのにいい日です。

 

暦に関しての知識がなくても、この手の話はとりあえずやってみるのが吉。

 

ちなみに、グーグル先生に「新月」について聞いてみると、関連ワードを一切入れずとも「願い事」がセットで出てくるサイトが1ページ目にヒットします。

 

ちなみにぼくの場合は、フェイスブック内の検索でヒットするページを参考にしています。本当に参考程度ですが、より適した分野があるようなので微調整する感じです。

 

f:id:yamazaki-takashi:20160902150913p:plain

 

そして、“書く”行為というのは“願望実現業界”では必須かつ最強の行為とされています。

 

ということで、やってみました。

 

願望の分野別にやってみる

“流派”(?)によっていろいろありますが、その中でも大雑把なくくりのこれで考えています。

 

そのくくりとは、

 

  • 仕事
  • お金
  • 健康
  • 人間関係

 

の4つです。

 

ちなみに、これは書籍『引き寄せの法則』を読んでから使っています。

 

 

“流派”とは書いてみたものの、例えば7〜10くらいの分野になっても、上記の4つが細分化しただけですね。例えば「人間関係」が友人関係と恋愛関係に分かれるといった具合です。後はお好みで。

 

というように、ここまで書いておいてなんですが、実はこの手のことは何度もやっています。

 

ですから、もうぼくにとってのたたき台はもうできているようなものです。

 

何度も新月マインドマップをやっているからできること

よって、以前のものを見ながら、細部について「本当にこれを望んでいるか?」ということを確認する作業になっています。 

 

本心では望んでいないのに、立派なことを書いてしまうと心の中で衝突が起こってしまうので、特に注意。

 

今回はこんな感じです。

 

f:id:yamazaki-takashi:20160902224526j:plain

セントラル・イメージです。

 

これが、

 

f:id:yamazaki-takashi:20160902224855j:plain

こうなります。

 

この後に、内容について進めていくといった手順です。

 

ちなみに、マインドマップの基本的な内容はコチラでどうぞ。

 

blog.yamazaki-takashi.com

 

今回の新月マインドマップは?

今回は今までになかったセントラル・イメージになりました。

 

ブログに関する内容が入っているのでノートパソコンに向かっている様子になっています。地味にマークがお気に入りです(笑)。

 

何度かやりながら以前のものを見返してみると、もはや今とはぜんぜん違う願望があったり、既に叶っていたりちょっと芽が出てきたかな…というものまで様々です。

 

これに関しては、ぼくの場合のマインドマップでもいいですし、箇条書き、文章、イメージ、宝地図といった色々な方法があるので、しっくりくるものを試してみてはどうでしょうか?

 

それではまた!