読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「遅ればせながら」はたいてい遅れてない件

f:id:yamazaki-takashi:20160903204755j:plain 

 

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

ぼくは遅れている?

SNSを見ていると、時々「遅ればせながら◯◯しました」「遅ればせながら◯◯を買いました」といった投稿を見ることがあります。

 

その◯◯がいい体験であるほどその方のテンションは上がっているわけですが…。

 

これを見て、ぼくがこの内容について体験したり持っていたことがありません(汗)。

 

だいぶ遅れているようです…。

 

嗜好の多様化

それはそうとして、10年前より5年前、そして5年前より1年前の方が圧倒的に嗜好がバラバラになっているのを感じます。

 

ドラゴンボールをリアルタイムで読んできた世代の話をすると、フリーザの最終形態でツルッツルになった時、クラスのみんながみんな、衝撃を受けていたので(笑)。

 

みーんな同じものを見てたなぁ…。

 

情報公開をしよう

ぼくにとってのマインドマップがそうであるように、人が当たり前だと思っていることは、実は周りの人にとって異質な情報です。

 

そして、何気ない投稿が別の人にとって「目から鱗」の情報である可能性は昔より高まっているわけです。

 

そうであるなら、自分にとって当たり前とジャッジせず、SNSなりブログなりで公開してしまえばいいことがあるかもしれません。

 

それは、「参考になりました。ありがとうございます。」かもしれませんし、場合によっては集客の決め手かもしれません。

 

万が一「当たり前のことを書くな」という批判が来ても無視です、無視。

 

今回はぼく自身にも向けたメッセージとなりました。

 

それではまた!