
他力を使って好きなものを集める方法

f:id:yamazaki-takashi:20160905234513j:plain

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

羽生理恵さんがツイッターを始めたらしい

この話題を見かけて、早速羽生理恵さんのツイッターをフォローしてみました。

 

 

話題のされ方がされ方なので、覚悟(?)はしていたものの、「固定ツイート」がこれ。

 

 

 

暗に…というより明らかに「夫である羽生善治の情報はないと思ってフォローしろよ」というメッセージが込められています。

 

タイムラインを追ってみると、完全なる「アヒルアカウント」です。

 

「アヒルアカウント」のいいところ

情報収集ということで、まずはご自身の好きな事を明らかにし、フォロワーから画像を送ってもらったり、キーワードで検索をしているようです。リツイート割合が高いのもその表れですね。 

 

自分で世話をする動物として、例えば犬猫のような“メジャー”な存在ではないので、普段はさみしい思いをしている同士の方々は喜んで画像を送りたくなってしまいそうです。

 

これは別に有名人の特権ではありません。

 

例えばこんな話があります。

 

「ご当地キティーちゃん」をカンタンに集める方法

普段から「キティーちゃん」が大好きであることを声を大にしている人にはキティーちゃんが集まってきます。

 

それを知っている友人知人が旅行をした時に、「ご当地キティーちゃん」のグッズをお土産として買ってきてくれるからです。

 

ぼくの場合だと、あるアーティストが好きな人に、そのアーティストのインタビューが某新聞に掲載された時の記事を渡しました。

 

普段から話を聞いていて、かなり熱心なファンの部類に入ると感じていたものの、一般紙の情報はなかったようで、相当喜んでもらえました。

 

このようなことは、普段からアピールしていないと当然起こらない事です。

 

ちょっとくらい人とは違っても、好きな人・好きな事をアピールし続ければチャンスは広がります。しかも、他力を使っていますから、一人で頑張るよりずっと加速しますね。

 

それではまた!