
マリオメーカー3大実況者のコラボ企画がすごかった!

雑記

f:id:yamazaki-takashi:20160914183414j:plain

 

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

マリオメーカー実況プレイの凄さを見た 

ぼく自身は持っていないのですが、「スーパーマリオメーカー」(以下“マリオメーカー”)の実況プレイを見るのが好きです。

 

もともと、マリオメーカーの発売時に話題になっていたので、「どんな感じなんだろう?」と思ってユーチューブの検索をし、少し雰囲気を見ようと思ったくらいでした。

 

それまでは「人がゲームをやっているのを見て何が楽しいのか?」と思っていたくらいです。

 

それが、実際にゲーム実況を見てみると「面白い!!」

 

その流れで、これまでまったく知らなかった有名な実況者も何人か覚えました。

 

2015年はそんな「大手実況者」と言われるような方もプレイしていたものの、2016年はだいぶ減った印象です。

 

一方、2016年になっても継続的に動画をアップをしている方もいます。その中で、ぼくが勝手に「マリオメーカー3大実況者」と思っている皆さんがコラボとして、作成したコースを相互にプレイし合う企画をされていました。

 

マリオメーカー3大実況者の動画

「ちはや」さんプレイ動画

www.youtube.com

 

「Fate」さんプレイ動画

www.youtube.com

 

「CO-DA」さんプレイ動画

www.youtube.com

 

マリオメーカー3大実況者のコース

「ちはや」さん

スターとPスイッチを使うことでタイムが厳しめになっている「スピードラン」のコースになっています。普段苦労させられているからか、“トゲ”が敷き詰められています。

 

「Fate」さん

“ボム兵”を最後まで連れていく「鬼畜コース」。ドアを使うと爆発までの時間がリセットされるのは知りませんでした。全部そうですが、特にこれはクリアできる気がしない…。

 

「CO-DA」さん

4つのステージをクリアしてカギを手に入れる「強制スクロール」のコース。仮にぼくがつくるとすれば、性格的にCO-DAさんのコースが好みです。

 

マリオメーカー3DS版

2016年12月にマリオメーカー3DS版が発売されるそうで、だんだん欲しくなってきてしまいました。少し考えてみます。

 

topics.nintendo.co.jp

 

それではまた!