
埼玉西武ライオンズという弱者のファンである気持ち

埼玉西武ライオンズ

f:id:yamazaki-takashi:20160917221924j:plain

 

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

2016年のプロ野球パ・リーグの優勝争い

2016年のプロ野球パ・リーグは、大方の予想に反して福岡ソフトバンクホークスと北海道日本ハムファイターズの“2強”による優勝争いになっています。

 

2016年9月17日の試合終了時現在、0.5ゲーム差でソフトバンクが首位に立っています。評論家やファンは「ソフトバンクが独走だろうなぁ」との予想でしたから、はっきり言って意外です。

 

ライオンズファンという蚊帳の外で思うこと

ぼくは埼玉西武ライオンズのファンなので、ファンの楽しみとして優勝争いとは無縁のところにいます。

 

そんなぼくの思いは、「ファイターズに優勝してほしい」です。

 

2016年パ・リーグでファイターズに優勝してほしい理由

ライオンズは3年連続でBクラス(4位以下)になることが濃厚となりました。しかし、その間もずっとずっと優勝してほしいと思っています。

 

もし、①「2位か3位でクライマックス・シリーズに勝ち抜き日本シリーズへ(あわよくば日本一)」②「優勝したが、クライマックス・シリーズで敗退し日本シリーズ進出を逃す」でしたら、圧倒的に②です。

 

優勝してほしい!

 

ホークスがずっと優勝し続けた先に起こるかもしれない恐ろしいことは、他チームが諦めモードで適当に戦うこと。

 

「どうせホークスが優勝するんだから、そこにはエース級はぶつけない。他で勝ってAクラスを目指そう」では困ってしまいます。

 

ライオンズファンの気持ちを『幽☆遊☆白書』のあのセリフから

「敵をとってくれと言ってるわけじゃない」「ホークスより強い奴がいることを信じたいんだ」

 

それではまた!