読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「いらすとや」さんの攻めすぎカーストイラスト

思うこと-色々

f:id:yamazaki-takashi:20160925233809j:plain

 

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

同世代カーストのイラスト(男性)byいらすとや

「はてなブックマーク」で残酷すぎるイラストが紹介されているのを見ました。この絵柄じゃなければマズイよなーと思わせるイラストです(笑)。

 

紹介されていたのはこのタイトルのものですが、この手の「◯◯カースト」と言えば、やはり「スクールカースト」が有名です。

 

ぼくが学生の時にこの言葉を聞くことはありませんでしたが、概念としてぼんやりと感じていました。

 

ですから、これが言語化されてネット界隈で話題になった時は、まるでぼくのなかにあった思考がクリアになった気持ちになり、感動すら覚えました。

 

ぼくが男子校に行って良かったこと

ぼくは中学まで共学校で高校は男子校の中で過ごしました。

 

上記の概念をぼんやりと感じていたのは中学生の時で、高校生の時はほとんど感じなかったのを覚えています。

 

男子校は、おそらく共学校ならありえない組み合わせで友達ができます。それも、スクールカーストの概念を感じない環境ゆえに起こる現象でしょう。

 

共学と男子or女子校のどちらがいいのかは人それぞれ。

 

いずれにせよ、卒業した後も「良かった」と思える選択だったなら良いですね。

 

それではまた!