読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マインドマップのソフト・アプリを入れる前に知っておくべきたった一つのこと

f:id:yamazaki-takashi:20161011231220j:plain

 

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

“マインドマップ”の検索状況を調べてみた

グーグルの「キーワードプランナー」で“マインドマップ”を調べてみると、関連ワードとして“フリーソフト”や“アプリ”が上位で登場します。

 

その際のボリュームを見ても、どうやらこのあたりに需要があるようです。

 

マインドマップのソフト・アプリを入れる前に知っておくべきこと

確かに、ソフトやアプリには画像の挿入がカンタンだったりブランチ(枝)の位置を自由に修正できたりとメリットがたくさんあります。

 

しかし、圧倒的な推進力を生む足ヒレも、そもそもバタ足のタイミングがバラバラになっていると足かせになることがあります。

 

開発者トニー・ブザン氏によるバイブル書籍『ザ・マインドマップ』の副題を借りれば、マインドマップは「脳の無限の可能性を引き出す技術」です。

 

あなたがマインドマップを見聞きして使ってみたいと考えた時、できればそのインストール先の一番手をあなた自身にするのがオススメです。

 

パソコンやスマートフォンはその後でも遅くはありません。

 

2012年にぼくがかいた「手がきマインドマップのメリット」を見ながらそんなことを考えてみました。

 

f:id:yamazaki-takashi:20161011231300j:plain

 

マインドマップの“かき方”(“書き方”でもあり“描き方”でもある)はコチラの記事でどうぞ。

 

blog.yamazaki-takashi.com

 

それではまた!