「今年もあと2ヶ月」からの伝言

f:id:yamazaki-takashi:20161101161833j:plain

 

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

「今年もあと2ヶ月」 

毎年11月に入ると、来年の手帳やカレンダーの話題が本格化して、いよいよ年末のムードが高まります。

 

そうなると、「来年こそは」のマインドで今年の総括に入りがち。

 

が…!

 

ちょっと待った!

 

もう少しあがいて粘ってもいいのでは?

 

あなたが「来年はやろう」と思っていることは… 

きっと今からあがいて粘ってようやくできること。

 

それをしなければ、一年後の11月と12月にも同じことを思いながら、あっという間に数年が経ってしまうんです。

 

ぼくが今年できたことは、人の言葉に触発されて、一年前の11月から始めて間に合ったものばかりです。

 

テスト直前や夏休みの終わり直前を例に出すまでもなく、「締切効果」のパワーはものすごいですよね。

 

「来年の1月と2月」より「今年の11月と12月」の方がやることが進むはず。

 

個人的には、最近「頑張る一辺倒」の生き方にモヤモヤしたものを感じることが増えました。ただ、年末独特のゾワゾワした時期は、これに便乗して「頑張るモード」に入るのもアリだなと感じます。

 

あなたが「来年こそはやろう」と思っていることは何ですか?きっと今から始めてようやく間に合うことですよ(ボソっ)。

 

それではまた!