読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湧かぬなら湧かせてみようインスピレーション

アイデア出し

f:id:yamazaki-takashi:20161105223735j:plain

 

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

インスピレーションが湧かない時

インスピレーションが湧かない時、どうしていますか?

 

ずっと待っていてもいいのですが、それもちょっと心もとない感じがします。

 

湧くのを待っても湧かない時は、ぜひ湧かせてみましょう。とはいえ、それは無理やりひねり出すよりはずっと自然な方法です。

 

ではどうやって?

 

インスピレーションを湧かせるには?

具体的には音楽サイトや画像サイトを使います。

 

グーグルで「著作権フリー 音楽」「著作権フリー 画像」の検索をすれば、様々なサイトが出てきます。

 

特に様々な曲を聴いてみるのがオススメです。

 

ここで一つ、有名な曲について注意する点があります。

 

有名な曲は、思い入れがあればあるほど思いに引っ張られます。有名でも好きでなければそれまで。

 

しかし、著作権フリーのサイトでは、かなりいい曲にも関わらず一般的には知られていないものがほとんど。

 

あたかも「自分のための曲」と錯覚を起こすことができます。

 

逆に、たまたまテレビで聴いたことのある曲が見つかれば、「ここの曲を使っていたのか!」とちょっとした優越感が味わえるかもしれません。

 

インスピレーションを湧かせるためのサイトは?

ダウンロードをするのに無料のサイトと有料のサイトがあります。

 

色々と比較してみるといいでしょう。

 

この手のサイトでは、曲調や分野のカテゴリー分けがあったり、キーワード検索によって曲の検索ができるので便利です。

 

あとは聴くだけ。それに乗せられるように紙の上でペンを走らせる等、自分のやり方で思考を巡らせることができます。

 

他にも、曲を使ったインスピレーションを湧かせる方法に関して記事を書いています。興味があればどうぞ!

 

blog.yamazaki-takashi.com

 

最後に、実際に自分のサイトで利用する場合は、「利用規約」の確認も忘れずに行ってください。

 

それではまた!