【保存版】今日からできるLINE BLOGの始め方・使い方

f:id:yamazaki-takashi:20161115121922j:plain

 

 こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

LINE BLOG全ユーザーに解放

著名人向けブログサービスの「LINE BLOG」が全ユーザーに解放されました。

 

official-blog.line.me

 

ぼくも早速登録。

やまざきたかし Powered by LINE

 

この記事では開設手順を説明します。

 

LINE BLOGの始め方

まずはスマホアプリのダウンロードです。

 

f:id:yamazaki-takashi:20161115111548j:plain

 

「App Store」で直接検索しても下記のサイトにあるリンクで飛んでもOK。 

 

www.lineblog.me

 

アプリをインストールした後の画面はコチラ。

 

f:id:yamazaki-takashi:20161115111837j:plain

 

ログインしてみましょう。

 

f:id:yamazaki-takashi:20161115111940j:plain

 

“利用規約”と“認証”の画面でそれぞれ「同意する」を選択します。

 

f:id:yamazaki-takashi:20161115112047j:plain

 

f:id:yamazaki-takashi:20161115112050j:plain

 

次は“ユーザー登録”です。ニックネームとBLOG IDを入力します。

 

f:id:yamazaki-takashi:20161115120350j:plain

 

できればIDはブログと同じものに…。と思いましたが「-(ハイフン)」が使えないので断念。BLOG IDは変更ができないので、慎重に入力してください。

 

f:id:yamazaki-takashi:20161115120600j:plain

 

ここで“通知”を許可するかの選択。これは後から変更できますので神経質にならなくてもいいでしょう。

 

f:id:yamazaki-takashi:20161115120929j:plain

 

これで登録完了です!

 

f:id:yamazaki-takashi:20161115121139j:plain

 

LINE BLOGの使い方

LINE BLOGが登録できたら、その勢いですぐに最初の記事をアップしてしまいましょう。

 

ホーム画面に下側中央にある、えんぴつ(?)のアイコンを選択すると入力画面に切り替わります。

 

f:id:yamazaki-takashi:20161115125033j:plain

 

最初なので「開設しました」でいいかな…と。

 

f:id:yamazaki-takashi:20161115125132j:plain

 

少し寂しいので、フォローのお願いを追加し、カメラのアイコンから写真を選択しました。

 

f:id:yamazaki-takashi:20161115125412j:plain

 

アップする前に、左上×印のすぐ右側にあるアイコン(スマホ?)でプレビューを見ることができます。

 

f:id:yamazaki-takashi:20161115125649j:plain

 

右上の「次へ」で最後の確認です。アップするにあたっての各種設定はこの画面で。

 

f:id:yamazaki-takashi:20161115125819j:plain 

 

最後に“投稿”でアップできました!

 

f:id:yamazaki-takashi:20161115125919j:plain

 

LINE BLOGの活用方法

サイトのデバイスから見るLINE BLOG

LINE BLOGの特徴は、何と言っても「更新がスマホからしかできない」こと。閲覧はパソコンでもOK。

 

ぼくはブログの更新をパソコンで行うことが多いので、自分のブログのチェックもそこで済ませがち。

 

ただ、「グーグルアナリティクス」で確認すると、スマホからの閲覧が7割を超えているんですよね…。

 

PV(ページビュー)数は変動すれど、閲覧のデバイスが「多数派のスマホ・それを追うパソコン(タブレットは少し)」は当面変わらないでしょう。

 

意識をスマホ向けに移行するいい契機かなぁ、と思うところです。

 

コンテンツから見るLINE BLOG

長文のノウハウ記事を書く媒体ではないですね。

 

もっと気軽に更新するイメージです。

 

フェイスブックともツイッターとも違うつながりが出るかもしれません。

 

ぼく自身はイラストを描くので、それをちょこちょこアップするのと、頻度は少なめにブログの更新情報。それに加えて、日記の要素も入れることができればと。

 

こうなると、ブログ・ツイッター・フェイスブック・インスタグラムの使い分け論点に新たな要素が入ってどうなることやらですが、それも含めて実験です。

 

追記:ブログで長文記事を書く際に、最初の一歩でハードルがあるので、こんな使い方を始めました。

 

 

ということで、一緒にLINE BLOGライフを楽しみましょう。

 

よければ、ぼくのアカウントもフォローしてみてください。

やまざきたかし Powered by LINE

 

それではまた。