
フェイスブック「超いいね!」による「いいね!」B級化問題

f:id:yamazaki-takashi:20161116132818j:plain

 

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

フェイスブック「超いいね!」が押されたら

現在、フェイスブックの投稿に対してはいくつかのパターンでリアクションすることができます。

 

一番多いのが、従来よりあった「いいね!」です。

 

「いいね!」の数に一喜一憂しても仕方ないのは分かっているものの、やっぱり「5いいね」より「50いいね」の方が嬉しいのは否定のしようがない。

 

他に「超いいね!」もありますね。「いいね!」よりさらにいいリアクションで、押してもらえればもちろん超嬉しい。

 

ただ、なんとなく「いいね!」の嬉しさが以前より減ったような気がするのです。

 

何かに似ているな〜と思っていたら、気づきました。

 

フェイスブック「超いいね!」による「いいね!」B級化問題

ぼくが通っていた大学の成績評価です。

 

入学当初はA・B・C・そして単位のもらえないD評価でした。

 

単位が取れればいいと割り切っている人はともかく、ぼくは頑張った科目でA評価がもらえれば嬉しいと素直に思っていました。

 

しかし、3年次から新たな評価が設けられるように。

 

Aの中でもさらに優秀なS評価です。

 

即繰り返しますが、あくまでも「Aの中でもさらに優秀なS評価」なんです。

 

それなのに、これまでは大満足だったA評価が、「上から2番目の評価」と自分の中で格下げされてしまいました。

 

フェイスブックもどうやら似たような状態のようです。

 

別に「いいね!」は「いいね!」のままなのに、 「超いいね!」ができてから、相対的に格(?)が下がってしまったのです。

 

重症なのか?フェイスブックあるあるなのか?

 

リアルではこんな話をする機会もないので、ちょっと書いてみました。

 

それではまた。