読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日触れる〇〇を買い換えて運気を上げる

マインド・セルフイメージ

f:id:yamazaki-takashi:20161129213742j:plain

 

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

『あなたのバッグには神様が宿っています!』

はづき虹映さんの『あなたのバッグには神様が宿っています!』を読みました。

 

 

“八百万の神”という言葉があるくらいですから、このような内容は諸外国の人より日本人にとって馴染みやすのではないかと。

 

モノに関する題材でよく取り上げられるのが、財布、寝具、靴、アクセサリーといったものです。

 

この本の中でも一通りのことが触れられています。

 

そんな中、ぼくにとって盲点といえるアイテムが紹介されていました。

 

毎日触れる〇〇を買い換えて運気を上げる

それは「パジャマ」。パジャマ!?

 

引越しのタイミングで、寝具にはお金をかけました。それは、身の回りのものにお金をかけるのがセルフイメージに影響することを立て続けに聞いていたからです。

 

しかし、布団より体に近いところで人生の1/3を一緒にしているモノについて、まったく無頓着でした。

 

この考え方を応用すれば、何を優先して身の回りのモノを買い換えていけばいいのかが見えてきそうです。

 

それは「自分との距離の近さ×触れている時間」の総量が大きいものが優先されます。

 

使う頻度が少ないものにはお金を出しているのに、毎日触れているものにお金をかけていないなんて、もったいないです。

 

 

それではまた。