
本が好きなのではなく、書店が好きなのでもなく、本棚の配置が好きだったのかも

 f:id:yamazaki-takashi:20161201113437j:plain

 

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

書店に関して最近変わったこと

以前は書店によく行っていたのに、最近はあまり行かなくなってしまった。

 

アマゾンで買うことができるというのもあるけど、以前ようなワクワク感がない。

 

毎週書店に行くのが唯一の楽しみで、日によってはいくつかハシゴするくらいだった時期もあったのに。

 

魅力がなくなった書店の共通点

いくつかある書店の共通点は「リニューアルして魅力がなくなってしまった」こと。

 

普通、書店以外でリニューアルと聞けばワクワクするし、実際リニューアル後は良かったと思えるものなのに、書店に関してはそれが一回もない。

 

軒並み足が遠のく結果になってしまった。

 

もしかすると、本が好きなのではなく、書店が好きなのでもなく、ただ単に本棚の配置が好きだったのかもしれない。

 

あれは安心感のある空間だったよ。

 

それではまた。