心と体と精神はつながっている

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

心の不調と体の不調の関係

長期間に渡って体の治療をしている箇所があります。

 

おそらく「完治」することはないのだろうと思いますが、できることはやろうと。

 

最近感じるのが、体の部位としての問題だけではなく、精神的な部分が大いに関係していることです。

 

例えば、これは『ライフヒーリング』という本。

 

 

心の状態と体の部位に現れる異常との関係が記されています。

 

時期によって体に現れる症状と照らし合わせて見るとドキッとすることもしばしばです。

 

これに対しては、「新たな観念を取り入れる」ことで対処できます。一番カンタンなのが「言い聞かせる」こと。

 

とはいえ、性格的に何らかのプロセスを介した方がうまく行く気がして、これを取り入れることにしました。

 

EFT「感情解放テクニック」

それは、こちらの本。

 

 

『あなたの望みを世界一早くかなえる本』という引き寄せの法則について書かれたものです。

 

この本で特徴的なこととして、ネガティブ感情をクリアにすることに重点が置かれています。

 

その一環として、EFT「感情解放テクニック」と呼ばれるものが紹介されています。

 

具体的には指を使って体の特定部位をトントンと叩く“タッピング”で体の状態を整えます。

 

基本的には過去のネガティブな感情にオサラバするためのテクニック。

 

しかし、これは応用範囲が広いんですね。

 

つまり、体の不調と心の不調それぞれについて、相互の関係を見ながらアプローチし、一挙に快調な状態を得ようと欲張っています。

 

この「ライフヒーリングとEFTの“コンボ”」は我ながらよくできたアイデアだと思っているので、あまり義務感でやらないように続けられたらなーと思っています。

 

それではまた。