読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーマリオランはじめました…?

ゲーム

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

スーパーマリオランはじめました…?

配信が2016年12月16日未明にずれ込んだ「スーパーマリオラン」(以外マリオラン)をダウンロード。

 

f:id:yamazaki-takashi:20161216232947p:image

 

張り切ってはじめるも…?いえ、まずは操作感から。

 

 

スーパーマリオラン操作は?

マリオランでは、一時停止になるブロックといった例外的な部分を除いて、マリオは基本的に走りっぱなしです。

 

ですから、やることはタイミングを計ってジャンプするだけ。タップする時間に応じてマリオのジャンプの高さが変わります。

 

他には、公式のPR動画を見て「壁キックあるんだ…。」と思いましたが、壁をズズズッと降りる部分も含め直感的に操作できました。

 

スーパーマリオラン実況動画へ…

ちょこちょこと最初にある3つの無料部分だけを遊んで即終了。

 

今出ている情報では追加課金のステージはないようで、1,200円の“買いきり”です。ただ、ぼくはそこまでやらずに満足してしまいました。

 

f:id:yamazaki-takashi:20161216233328p:image

 

ファミコン時代のマリオはそれなりにやりましたが、今や「友達がやっているのを隣で見ている方が好きな子」になっているようです。

 

自分でやってもあまり燃えませんでした。

 

ただ、少しでも触っていると、マリオランをやっている他のブロガーさんの記事や実況動画の見え方が変わって面白い。

 

www.youtube.com

 

慣れない操作でぼくと同じようなミスをしているのを見るとニヤッとしてしまいます。

 

最初にも書いた通り、マリオランは基本的に走りっぱなしなんですね。ちょっと勝手が違う部分があります。

 

ということで、マリオランを少しかじった結果、クリア動画はより素直に(?)「すごいなぁ…!」と感じたのでした。

 

それではまた。