読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』から読み解く「能力は湧いてくる!」

引き寄せの法則・夢実現 読書

f:id:yamazaki-takashi:20161223132307j:plain

 

こんにちは。「やりなおしのマインドマップ」やまざきたかし( @yamazaki_1205 )です。

 

 2016年に買った本の中で、とても面白かったものを紹介します

 

 

『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』です。

 

これは願望を実現するために必要なことをストーリ形式で学べる内容になっています。

 

この手の本を読むのが好きな人にとっては、どこかで見聞きしたことがある内容がほとんどだと思います。

 

しかし、ストーリー形式と擬人化、さらに実体験を交えた内容は、スッと入ってきやすいのは間違いありません。

 

本書の二つ目の記事となります。

 

能力は湧いてくる!!

前から自分のことは自分でやりたくなり、必要となればその能力も身につけるのが最短だと思っていました。

 

さらに、根が勉強好きなのか、割と「学べてしまう」のが困りもの。

 

ただ、それを身につけることができるのにも、得手不得手があって、やっぱり人の助けを借りた方がいいこともあります。

 

ここでありがたいのがこの一文。

 

いいか。いいことを教えてやる。オーダーをかなえるために必要な能力は、湧いてくる。

自分自身に湧いてくることもあれば、必要な能力を持つ人間が送り込まれてくることもある。とにかく、今それをかなえるだけの力がなかったとしても、ちゃんとオーダーすれば、それをかなえるだけの力をも、宇宙は授けてくれるんだ。

 

何かの願望をもっても、自分でやりきらないといけないという思い込みが強く「現実的じゃない」と理性が働いてしまうタイプなのですが、 能力は自分以外の誰かでもいいと分かれば少し肩の力も抜けますね。

 

だから図々しくオーダーをしてもいいはず

「自分に見合った志望校を」と、今の成績だけを考慮に入れた3者面談みたいなことを一人でやってしまってブレーキをかけるのはもったいないです。

 

もちろん、何が足りていて何が足りていないのかを分析することは必要でしょう。

 

ただ、足りていない部分をすべて自分でフォローしようとしてしまうと、苦しくなってしまいます。

 

案外、その部分を「喜んでやる」人が近くにいるかもしれませんよ。

 

それではまた。